9.28.2009

靴下


靴下って、お金をかけたくないアイテムのひとつです。

普段は無印とか楽天で探した適当な安物を履いているんですが、
先日、珍しく、1足1000円以上もする靴下を買いました。

これ。rasox

抜群の履き心地。色合いも気に入ってます。

高い買い物だったけど、たまにはよいかな。


でわまた。

9.26.2009

土産


ベトナム旅行の土産たち。

◆プラカゴ(その1) - 1個・30,000VND(=約180円)
行商のおばちゃんとかが使っているカゴ。
値段のわりに、かなり丈夫。派手なカラーが良い。
ビンタイ市場で購入。

◆プラカゴ(その2)
左のレインボーカラーは特にお気に入り。
水にも強いので、キャンプの荷物なんかを入れるのによいかも。
あとは、プールに行く時なんかも使えそう。

◆ステンレスのトレー - 1個・20,000VND(=約120円)
本来の用途は不明。なんとなく購入。
小物入れかなー。ビンタイ市場で購入。

◆箸立て(?) - 25,000VND(=約180円)
屋台でよく見かけるコレ。かなり使えそうな予感。
ビンタイ市場で購入。

実際の使用例はこんな感じ。

◆小銭入れ - 1個・20,000VND(=約120円)
FREITAGよろしくなリサイクル素材を使ったプロダクト。
特に使う予定もないのだけど、勢いにまかせて3個購入。
ホーチミンの「ブルードラゴン」というお店で購入。


これだけ買っても2000円に満たない。
ボクは大して値切ってないので、交渉次第ではさらに安くなるかも。

すばらしきビンタイ市場に敬意を表し、画像を掲載。

でわまた。

釉薬

前回の続き。

Day4:
ハノイ -> ハロン湾 -> ハノイ
ベトナム屈指の景勝地・ハロン湾の1日観光ツアーに参加。
世界遺産らしいけれども、これと言った感動もなく…。

Day5:
ハノイ -> バチャン -> ハノイ
路線バス(片道・約16円)を使用してバチャン村へ。
住人の9割が陶器関連の職に就いているそうな。

180cmくらいはあるツボ(?)。何に使うんだか。

釉薬(?)まみれのチャリ。我ながらナイスな1枚。

Day6:
ハノイ -> ホーチミン
飛行機でホーチミンに移動。2時間くらい。
ホーチミン着後、市場に行ったり、屋台に行ったり。

Day7:
ベトナム -> 日本
日中はホーチミン市を観光。その後、帰国の途へ。


日本と時差が少ない(2時間)上に、物価も安く、快適な国でした。
ただ、日本同様、蒸し暑い気候はいただけない…。


でわまた。

9.21.2009

銀週


SilverWeekを利用して、遅ればせながらの夏休み。
19日〜28日まで10連休。社会復帰できなそう…。

Day1:
歯医者 -> 二郎 -> 実家 -> 部屋掃除&洗濯 -> 試験勉強 -> 焼き肉
まぁ、よくある休日といった感じで終了。

Day2:
美容院 -> 買い物 -> 飲み会
まぁ、よくある休日といった感じで終了。

Day3:
日本 -> ベトナム
本日からベトナムに行ってきます。

旅行用にバッグを買いました。
(左) [PORTER x LOWERCASE]のトラベルオーガナイザー
(右) [gregory]のテールメイト

トラベルオーガナイザーの中はこんな感じ。

ポイントはやっぱしこれでしょう。

でわまた。

9.15.2009

書評


ブログを1本も書かないうちに、早くも月半ば。
やっぱし、月に1本くらいは記録を残しておかないと。。

てなわけで、最近読んだ本の中から2冊。

『サバイバル時代の海外旅行術』- 高城剛 著
前作の『70円で〜』はかなり面白かった印象なので
期待していたけれど、これはいただけませんね。。
北半球と南半球を横断する際のパッキング技術など
語られても、そんな知識が役立つ時ははたして来るのか…。

でも、モノ好きとしては、楽しめる箇所もチラホラ。
"iphoneは香港で買う"とか、"デュベティカのダウン"とか。


『嫌われない毒舌のすすめ』- 有吉弘行 著
毒舌になりたいわけでもないんですが、なんとなく。
端的に言うと、コミュニュケーションスキルの本です。
氏はとても計算高く、頭のよい人なんだなぁという印象。

この本に書かれている事を凡人が手軽に実践できるか
と言えば、必ずしもそうではないと思うけれど、
人間関係に悩みを抱えている人は一読の価値アリ。
改行が多く、文字数が少ないのでサクサク読める。
「無礼講のときこそ上の人を褒めちぎる」は試してみたい。


でわまた。